国公立大学の二次前期試験を受験する皆さんへ 2026

, ,

共通テスト時以上に準備を怠らないようにしてください
受験票、まさかの時の身分証明書など、必要な携行品を忘れないよう注意しましょう。
特に県外へ受験トリップに出る方は、取りに帰る、保護者の方に持って来てもらう、ということが不可能になります。十分に注意しましょう。
あまり多くの教材を持っていくのは、荷物になりますし、目も通せないので、できるだけ厳選しましょう。
前泊する方はアラームの用意もお忘れなく。心配な方は起床予定時に保護者の方に電話をかけてもらいましょう。
朝の混雑はどこも同じです。下見をし、試験時間に遅れないようにしましょう。

できるだけ丁寧な字ではっきりと書きましょう
短期間に膨大な量の答案を見る採点官にとって、薄い字、汚い字を読むのはとても苦痛です。場合によっては読み間違いをまねき、不利な採点を受ける場合がありえます
丁寧なはっきりとした字で答案を書きましょう。
また、訂正箇所を鉛筆で消したり、割り込みをするのは避け、消しゴムできれいに消して答案を作成しましょう
解答欄以外への記述も無視されたり、字数オーバーと判断されるおそれがありますのでNGです。

二次試験は部分点獲得が命
マークシート形式の共通テストとは異なり、記述式の二次試験は部分点の獲得が合格を大きく左右します。
とにかく白紙には点のつけようがありませんので、特に数学は、問題文を計算式化したもの、計算や図など、メモ用紙に書かずに答案として残しましょう

問題文、問題の指示をよく読もう
数学では明示、暗示の条件を見落とすと余計な場合分けや計算をして時間をロスする場合があります。
国語では書いてあっても問題の指示に従っていなければ点になりません
理科の場合、間違った答えを導いてしまいます。問題文、問題の指示をしっかり読みましょう。

皆さんの合格を祈っています。