2023年度共通テスト 判定ツールが起動しました

, ,

ベネッセ・駿台のデータネット、河合塾のバンザイシステムが早くも起動したようです。

データネット

志望大学を検索・登録する | 2023年度大学入学共通テスト自己採点集計データネット (benesse.ne.jp)
で志望大学を登録します。

一番下までスクロールして、「志望大学一覧を確認する」で、志望大学が登録されているか確認します。

また一番下までスクロールして、「自己採点計算ツール」をクリックして、点数を入力します。
科目の左にチェックを入れ、右に移って「点数入力」にタブを変えます。点数を入れたら必ず「登録」を押してください。

そのまま下にスクロールしまして、オレンジの「総合得点を計算する」を押します。点数が合っていましたら、その下のオレンジの「合格可能性判定 判定チェッカー」を押します。すると、登録された志望大学の判定が示されます。表示は1学部ずつですので、上のタブで登録した志望校を選んでください。

データネットは最初に志望大学を登録するところから始めなければならないのがやや面倒です。そして判定はバンザイシステムより確実に厳しいです。

バンザイシステム
バンザイシステム (keinet.ne.jp)
の「判定START」から入り、自己採点の得点を入力して合格可能性の判定を探ってください。入力はデータネットより楽ですが、判定が少し甘いように思います。


# データネット
# バンザイシステム